dendecdenの家

知らなかったことや思ったことを書きます

 ツイッターから逃げました

1. 初めに

 2022年10月くらいから私(@denyoru_dendec)のツイッターアカウントは更新停止しました。アカウント削除は過去ログ消えてしまい、勿体無い気がするので削除してません。

 代わりにマストドンインスタンスのPawooに移行しました。

pawoo.net

 私は政治ネタやスケベネタをちょっとだけ控えてますが、マストドンには公開タイムライン(以降、TL)というシステムが存在し、"フォローしてないのに"自身のTLにエロ画像が多く流れてきます。加えて不謹慎アカウントが多く存在し野放しであるため、ツイッターが心地よい人にはきついかもしれません。

 さて、なぜわざわざ比較的に小勢力のマストドンへ移住することにしたのか。

「「「イーロン・マスクが嫌いだから」」」

ってだけです。

本記事の内容は反イーロン派が作成していることを、ご了承ください。

 

2. ツイッター前経営陣は反自由主義だった?

 イーロン氏はツイッター買収後に、前経営陣がどのようにして人々をコントロールしたかについて暴露を始めます。 

機械翻訳言論の自由の抑圧に関する Twitter ファイルは、まもなく Twitter 自体で公開されます。大衆は実際に何が起こったのかを知るに値する…

 この「Twitter file」とは会社内部での調査ではなく、まず記者へ情報提供し、それを記事にする形をとっています。

 本記事執筆時には、@mtaibbi のみが作成しているみたいです。

3. Twitter File 

ツイッターで長文の文章は読みにくいですね…

翻訳しようと思いましたが、内容は以下の記事で。

gigazine.net

この件に関してですが、当時は大統領選挙シーズン(2020年6月~)だったらしく、フェイクニュースとして民主党議員が社に訴えたのが始まりみたいです。

www3.nhk.or.jp

このような背景があるにも関わらず、前経営者を悪魔のように扱うのは褒められたことではありません。

4. 終わりに

 Twitter買収当時、イーロンマスクを救世主のように扱った人々は意気消沈しましたね。ただ、私としては既存のマストドンやミスキーのインスタンスが「Twitterよりも良い場所」とすることもありません。その内説明しますが、結局のところ、「Twitterの代替サービスは存在しない」ということでもあります。

 しかしですね、イーロンマスク経営のTwitterのやらかしが面白いので、そちらもまとめたいです。

 それではまた~