dendecdenの家

知らなかったことや思ったことを書きます

pawooの接続状態を確認するスクリプト

スクリプトの概要

注意事項

・データの更新は30分ごとに行うため、スクリプト上の表示は最大30分前の状態になります

スクリプトにアクセスした際に個人情報は収集されません。

スクリプト上の表示は保障されるものではありません。参考程度にお願いします。

・このスクリプトは突然非公開になる可能性があります。

正常時

・pawoo.netが正常にアクセスできることを表示する

・pawoo.netへのレイテンシ測定結果を表示する

アクセス障害発生時

・pawoo.netにアクセス障害が発生していることを表示する

・以下の解析を行い、状態を表示する。

(1) pawoo.netのIPへfetchを行い、サーバーからのレスポンスがあるか調べる。

(2) pawoo.netのwhoisを行い、NS(ネームサーバー)を正常時のものと比較する。

サーバーからのレスポンスが無い場合

pawooのサーバーがメンテナンスもしくはダウンしている場合があります。

対処方法はありません。

pawoo.netがドメインブロックされている

pawoo.netのNSが強制変更されています。

対処方法:hostsファイルの編集でアクセス可能です。

正常なのにアクセスできない or ドメインブロック中なのにアクセスできる

電話回線上で障害発生時の直後や直前にpawoo.netにアクセスした際に発生します。

電話回線とはsimカード等を用いたネット接続のことを指します。

使用している電話回線のDNSキャッシュが更新されていない可能性があります。

スクリプトではブロードバンド回線上のDNSを確認しています。

 

対処方法:この状態は時間経過によって解消されます。

もしくは、wifi接続に切り替えてアクセスを試してください。

 

スクリプトのURLはこちら