dendecdenの家

知らなかったことや思ったことを書きます

スマホ(Android)で広告をブロックする方法 [ブラウザ変えるだけ]

最近のブラウザ広告は悪質です

というのも、気持ち悪い画像やNSFWなコンテンツを貼り付けたり、画面を固定するタイプの広告が流行っています。

ですが、広告ブロッカーを入れようとすると「root化が...」とか「DNSをうんたらかんたら」という記事が目立ちます。

今回は極めて簡単にブラウザ広告をブロックする方法を紹介します。

 

1. ブラウザアプリ「FireFox」をインストールする

FireFoxchromeやEdgeと異なり、Quantum エンジンをベースに開発されています。

www.mozilla.org

長年開発されているので、セキュリティ面も問題ないと思います。

Android版はこちらから

play.google.com

 

2. アドオンから「Adblock」を追加する

FireFoxを開くと下の画面になります。

右上のメニューを開き、アドオンを編集します。

開いた時点でおススメのAdblockアドオンが出てるので、+マークを押します。

「追加」を押して終わりです。

 

おわりに

「広告ブロックは違法・犯罪か?」みたいな話がありますが、ブラウザ広告では不快な広告や誇張ぎみの広告、一部では詐欺広告が出回っているので現状は自己防衛しなければいけません。

広告提供元から詐欺被害の賠償を求めるのは非常に難しいでしょう。

Youtubeとかはプレミアム機能で広告回避できるので、そっちを使いましょうね。

なんか問題があればこの記事は消えます。

おわり。