dendecdenの家

知らなかったことや思ったことを書きます

Windows版 ElmerGUIの不具合? [解決済み]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記(2023/10/02)

sourceforge.net

2022-08-02 verでの動作を確認しました。

この記事は、それ以前のバージョンについてです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. Elmer GUIが解析時にエラーを吐く

 今年の6月に気付いたのですが、ElmerGUIが動きません。

 過去に解析したファイルを使用しても、ElmerGUIが落ちてしまいます。

 エラーが起きる動作は次の通りです。

  • Elmergridで出力したメッシュディレクトリを読み込むとエラーで落ちる
  • 解析を実行するとパスエラーで解析停止 

 

2. Windows OSのアップデートが原因?

 去年の3月には元気よく動いていましたが、その時のファイルを使用しても駄目。

 3台のPC(Windows 10 が2台、他はUbuntu 20.04 LTS)でElmerGUIの解析を実行すると、Windows 10のPCだけがパスエラーを発生。UbuntuのPCは最後まで解析できました。

 メッシュの読み込みはどのPCでもダメでした。GUIの無いElmerGridがまともに動いていないのは大問題です。

 以上のことから、Windows側のアップデートでElmerの実行エラーが引き起こされているのではないでしょうか?

 

3. ElmerGUIから乗り換える?

 現在、Ubuntuを主力PCに入れることは考えていません。

 ElmerGUIの再インストールを試しても改善せず、解決方法は「他の解析ソフトに移行する」ぐらいしか思いつきません。

 残念ながら、本ブログではElmer GUIを紹介することは出来ません。

 せっかく連成解析の本を買ったのですが仕方ありません。

 

4. 次に使う解析ソフトはどうする?

 気になっているのは「Open FOAM」

 ElmerGUIと同じくFEM(有限解析法)のオープンソフトです。

www.xsim.info

チュートリアルを見た感じでは、ElmerGUIと同じ解析機能が多くありますね。

OpenFOAM 付属チュートリアル一覧 - XSim

参考になりそうな書籍は、

 

とか、

 

ですかね?そのうち手に入れたいです。

5. おわりに

 ちょっと調べた感じでは、上記のElmerGUIの挙動は私だけの症状っぽいです。

 ですが、今後はOpenFOAMを使うことにします。

 Elmer君ありがとう…