dendecdenの家

知らなかったことや思ったことを書きます

<現在は解消済み>Pawooアカウントにログインできなくなりました

(20231018:追記)

Pawoo管理人にメールを送信し新規アカウントでDMを送り解決してもらいました。

ありがとうございました。

概要

pawooアップデート直後に二段階認証を設定したら、ログインできなくなった。

pawooサポートにメールしたが丸三日間音沙汰無し。

※メールを送信した後にDM連絡が必要でした。

アカウント消させてほしい。

背景

9/12にPawooのバージョンがアップデートされました。

アップデート直後、問題が発生しました。

投稿の引用元はFedibird.comの管理人です。

この投稿に報告されているなかで、「二要素認証が通らない(リカバリーコードも)」が表題の事件をややこしくします。

 

数時間後、Pawooの二段階認証エラーは修正されます。

問題の発生

さて、私はといいますと、Pawooアップデート直後に二段階認証の設定項目があることに気づきます。

※以前からあったみたいです。
このあと、私は二段階認証を設定してしまいます。

そして、二段階認証エラーが解消されたあと、ログインできなくなりました。

(20231018追記:アカウントは削除しました。)

原因

 おそらく、アプデ直後に二段階認証のサーバーのキーを戻す前に、二段階認証を設定したので、こうなったと考えています。

現在の状況

実はログインエラーが出た時点でpawooのサポートにメールを送信済みです。

このブログを書いている時点では、メール送信から3日経過してるんですけどね。

今後の予定

以前のアカウントが復帰してもこのアカウントは消します。

復帰しない場合は、同じ名前のアカウントが二つある状態は嫌いなので、別のサーバーに移ろうと思います。

再メールは一週間ごとに行い、結果を一か月間待ち決めたいと思います。

 

おわり

これって個人運営SNSあるあるじゃないでしょうか?

pawooはかつてpixiv運営であったこともあり多くのユーザーを抱えているので、個別対応はきついのかもしれません。