(20231018:追記)
Pawoo管理人にメールを送信し新規アカウントでDMを送り解決してもらいました。
ありがとうございました。
概要
pawooアップデート直後に二段階認証を設定したら、ログインできなくなった。
pawooサポートにメールしたが丸三日間音沙汰無し。
※メールを送信した後にDM連絡が必要でした。
アカウント消させてほしい。
背景
9/12にPawooのバージョンがアップデートされました。
アップデート直後、問題が発生しました。
投稿の引用元はFedibird.comの管理人です。
この投稿に報告されているなかで、「二要素認証が通らない(リカバリーコードも)」が表題の事件をややこしくします。
数時間後、Pawooの二段階認証エラーは修正されます。
問題の発生
さて、私はといいますと、Pawooアップデート直後に二段階認証の設定項目があることに気づきます。
※以前からあったみたいです。
このあと、私は二段階認証を設定してしまいます。
そして、二段階認証エラーが解消されたあと、ログインできなくなりました。
(20231018追記:アカウントは削除しました。)
原因
おそらく、アプデ直後に二段階認証のサーバーのキーを戻す前に、二段階認証を設定したので、こうなったと考えています。
現在の状況
実はログインエラーが出た時点でpawooのサポートにメールを送信済みです。
このブログを書いている時点では、メール送信から3日経過してるんですけどね。
今後の予定
以前のアカウントが復帰してもこのアカウントは消します。
復帰しない場合は、同じ名前のアカウントが二つある状態は嫌いなので、別のサーバーに移ろうと思います。
再メールは一週間ごとに行い、結果を一か月間待ち決めたいと思います。
おわり
これって個人運営SNSあるあるじゃないでしょうか?
pawooはかつてpixiv運営であったこともあり多くのユーザーを抱えているので、個別対応はきついのかもしれません。