dendecdenの家

知らなかったことや思ったことを書きます

FreeCADで設計図をつくりたい

FreeCADで設計図の日本語テンプレートが見つからなかったので作りました。

 

別にFreeCAD専用というわけではなく、そのままでも使えます。

ファイル形式はSVGです。

<注意>

  • 寸法が適当なので、生じた不都合や問題については自己責任。
  • FreeCAD用ですが、Inkscape などで編集することを前提としています。
  • FreeCADでテンプレートファイル参照時、日本語フォントを含むファイルを参照するとエラーが発生します。
  • なので、ファイルは日本語フォントを使わないやつに、リネームしてください。

 

 

FreeCAD用日本語テンプレ(A4)

https://github.com/denyoru/Japanese-Blueprint-Template-for-FreeCAD

 

f:id:dendecden:20190908192703p:plain

 

 

<感想>

 そもそもFreeCADで立体表現できるので、このファイルいりませんね!??