dendecdenの家

知らなかったことや思ったことを書きます

真夏にクーラーが故障した

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

一人暮らし一年目でピンチ!

 実家から大学に通うことができないので、当時、人生初のアパートを借りて一人暮らしをしました。

 そこまで建築年数はたっていないので、問題は無いだろうと思っていました。

 しかし、7月に入って気づきました。

 クーラーから冷風が出ない!!!??

でもお金が無い、修理代が出せない…。

貯蓄が一切ないので、我慢することにしました。

当然後悔します。

早めに不動産屋に聞きに行くべきでした。

 

過酷の7月、寝れない8月

 7月の半ばまでは、そこまで暑くないですし、講義があるので涼しい学校の中にいます。

 7月の後半、暑すぎて起床は4時。睡眠時間が徐々に短くなります。

講義は無いですが、涼みに毎日図書館へ行ってました。

ひんやりするスプレーや扇風機を使い、8月1週目まで汗だくで何とか耐えていました。

 

8月2週目から寝れなくなりました。

目を閉じ意識は失うのですが、次第に苦しくなり1~2時間程度で目が覚めます

実際、寝てはいるのですが、頭はぐちゃぐちゃです。

当時何をしてたのか思い出せませんが、9月の初旬までこの状態でした。

 

あっさりと解決

 暑さはなんとかしのぎました。ですが、寒さには自信がありません。

意を決して不動産屋さんにクーラーが壊れていたことを伝えると、

無料で修理してもらえました!!

ありがとう!!

 

終わりに

現在はクーラーが生活必需品となり、たとえ生活保護を受給する場合でも支給してもらえます。

当時熱中症にならなかったのは、若かったからですかね?

そんなわけで、「人生最大のピンチ」でした。

類似ピンチとしては、「2月に給湯器が故障して水風呂に入る」がありますよ!!